診療案内へ戻る


自家がんワクチン療法について

「自家がんワクチン療法」は、セルメディシン株式会社社長大野忠夫博士が開発した癌の特異的免疫療法の一つです。当クリニックでは、セルメディシン社の技術供与の基に本療法を実施しております。

本療法は、患者様御自身の癌細胞を識別し,攻撃するキラーT細胞を体の中で誘導し、活性化して、癌細胞を殺そうという治療法です。
癌はそれぞれ個性があり、
同じ人間から発生した癌であっても、例えば、肺癌細胞と胃癌細胞は異なった顔つきをしています。更に同じ肺癌でも、患者様ご自身の肺癌細胞と他の患者様の肺癌細胞は異なっています。このような多様性のある癌細胞を、識別して攻撃するキラーT細胞を誘導することは、通常は非常に大変な作業が必要です。一般的には手術で切除した患者様ご自身の癌細胞を生きたまま培養し、これを基に患者様の血液から採ったリンパ球を培養してキラーT細胞を誘導しなければなりません。 そのためこの方法では、手術の前にあらかじめ癌細胞を培養する準備が必要となります。 しかしこうした複雑な治療法に協力的な大病院はほとんどないのが現状です。 
「自家がんワクチン療法」の画期的なところは、手術で切除され、ホルマリン漬けになった患者様ご自身の癌組織や、パラフィンの中に固定されてしまった癌組織でも使うとこができることであり、更には、キラーT細胞を患者様ご自身の体の中で、誘導できることです。

詳細はセルメディシン株式会社のホームページをご覧ください。


自家がんワクチン療法に関する説明と手順の概略

当クリニック診療案内(癌免疫療法)のページもご一読下さい